BLOG
2021.6.23

キューティクルって何??

キューティクルって、CMでも見るし誰かに聞かなくても大体は想像がつきますよね??

そんなキューティクルの詳しい話を調べることはなかなか無いと思うので、今回はキューティクルについて紹介します!!


〈キューティクルとは〉
簡単に言うと髪の毛を覆っているところです!

髪の毛の中身は三層に分かれていて、断面図を想像すると一番外側にありウロコのように重なっています。

タンパク質が角質化したものなので、硬いですが少しの摩擦でも傷がついてしまうデリケートな部分なのです!


〈役割〉
髪の毛の断面は三層に分かれているわけですが、キューティクルより内側の二層に詰まった水分や栄養分をコーティングして守ってくれる働きがあります。

そのため過度なアイロンやドライヤー、ブラシの摩擦や乾燥によってキューティクルが開いたり傷がつくと
髪がパサついたりゴワついたりしてしまいます。


髪の健康のために、キューティクルを整えると目で見てわかるくらい
毛のツヤ感が増し、手触りも変わるほどに反映されます。

シャンプー後に必ずブラシを使って毛先まで乾かしたり、洗い流さないトリートメントを使用したり
アイロンの温度を上げすぎないように心がけるだけで、びっくりするくらいサラサラになります。

キューティクルは傷つきやすいので大切にしましょう( ¨̮ )︎︎♡