BLOG
2021.6.27

髪も日焼けします‪( •̥ ˍ •̥ )‬

髪の毛による、第三者からのイメージってメイクやファッションと同じくらい大きいですよね…

どんなに頑張ってヘアケアをしてもゴワついたりパサついて、全然まとまらない時ってありませんか??

その理由は、髪の毛の日焼けかもしれません!!!!


〈髪の毛が日焼けするとどうなる?〉
具体的に紹介すると、髪の毛が日焼けしダメージすると毛の中のタンパク質が分解され、その影響でパサ付きが出てしまいます。

また、水に濡れた状態で紫外線を浴びると毛の中で酸化が起き
色素(髪の色)が抜けてしまいます。
せっかくのカラーや元々の黒髪も、色が薄れてしまいます‼︎

夏は特にプールや海に行く回数が増えるので要注意です!



〈髪の毛の日焼け対策〉
髪も肌と同じ扱いをしてあげることがポイントになります。

肌を紫外線からスプレーなどで守るように、髪の毛も専用のスプレーなどを用いる事で対策できます。

また、日傘や帽子で日差しを避けるのも効果的です。

濡れた毛を乾燥させるの事もダメージに繋がるので、シャンプー後のドライは毛先までしっかりと乾かしましょう。
どんなにオイルやミストでケアしても、髪の毛自体が乾ききっていないと効果が見えてきません(´・ ・`)



髪の毛が日焼けしてしまった後は、アフターケアをしっかりしてあげるのが大切です◎

夏に向けて髪の毛の日焼け対策を頑張りましょう( ¨̮ )︎︎♡